世田谷246ハーフマラソン

この前の日曜日は世田谷246ハーフマラソンだった。
今年も運よく抽選にあたり、ハーフマラソンに出場できた。

と言いつつ、二週間後にフルマラソン富士山マラソン)を控え、どのように走るか微妙なところ。
とりあえずは、前半抑え気味で後半あげるという大雑把なところまでは想定しておく。また、15キロすぎに坂があるので、フルマラソンの予行演習がてら(フルでは21キロ付近で1キロで100メートルの上り坂がある)気合いを入れることまでは頭に入れておく。タイムは特に想定していないが、フルの想定ペース4分40秒/キロを上回るくらいの4分30秒/キロあたりか。

スタートして最初の1キロは5分程度かかる。これは毎年のことなので、冷静にしているつもりだったが、次の1キロで4分17秒まであがる。ちょっとあがりすぎだと思いつつ走っていると、入りの5キロが22分30秒。うーん、さすがに少し速いか。

次の5キロは我慢しながらで、ここも22分30秒程度で流す。この程度のペースならハーフくらいならまったく問題ない。でも、30キロすぎるとそんなこと言ってられないのだろうな。

10キロすぎから少しずつペースをあげていく。例年はへばりつつ迎える上り坂も、今年は気合いを入れて登りきることができた。坂を上った後は、そのままペースを緩めず15キロからの5キロは21分まであげる。

結局ゴールは1時間32分22秒。昨年より30秒ほど遅いが、レースの位置づけが違うのであまり気にしていない。脚へのダメージもあまりなく、よい調整になった(と思いたい)。

ハーフはやっぱり楽しい、というか距離的にちょうどよい。
来年の春くらいには、タイムを狙ってハーフを走りたいものだ。