神話の力

ある社会でいちばん高い建物を見れば、その社会がなにによって動かされているかすぐわかります。(215ページ)

何気にこのフレーズは示唆深いし、納得感がある。
たとえば日本で一番高い建物は東京スカイツリーになる予定だから、日本は放送業界によって動かされていることがわかる。(これがいいことかどうかは別にして)納得感はある。
世界でもっとも高いのは、ドバイのブルジュ・ハリファだから(高級マンション+オフィス)、今のところ世界は一部の中東のビジネスエリートによって動かされているのか。これもあまり違和感ないですね。



そういえば、当時世界で一番高くはかなったが、9.11のターゲットがWTCだったというのはいろいろ考えさせられる。ある意味、世界を動かしている象徴ともいえるものを壊してしまったのだから・・・。でも、その後の世界の景色が一変したとは思えないのは、自分の錯覚か、二番目に高い建物がまだ欧米にあったからなのか・・・。


神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)