このブログについて

このブログは、「考える」ということについて、個人的に興味を持っている、及び仕事柄必要な分野に絞って考えをまとめるものです。

私の仕事は、ビジネスシーンにおいて、より有効に考えるための手法や考え方を概念化したり発信することです。つまり、上記の個人的に興味をもつ+仕事柄必要な分野とは、以下のように整理できます。
 ・ビジネスシーン一般に使えること:プライベートな生活や特殊な思考技術を要する業務は対象としません。
 ・より有効に考えるための手法や考え方:単なるノウハウ集にとどまらないと同時に、概念だけで実現可能性の薄いものはなくしていこうと考えています

後者を「対象から外す」と表現しないのは、「自分では実践的だと思っていても・・・」というものが出てくるであろうと想像できるからです。この点はフィードバックをいただければとおもっています。

具体的に、上記を満たす対象として、今のところ以下三点を考えています。
1.問題解決
2.議論法
もちろん、ベースとなる論理思考についても対象になります。

材料としては、日々の仕事での気づきや書籍を読んでの考察などがベースになります。手前味噌になりますが、先日拙著「ケースで学ぶ問題解決の手法 シナリオ構想力実践講座」が刊行されましたので、しばらくはその内容を発展させる形で掲載していきたいと思います。

シナリオ構想力 実践講座

シナリオ構想力 実践講座

もしこのブログに到達するようなことがあれば、気のついた点でもコメントいただければと思います。
よろしくお願いします。