入院

「再開」と書いた途端に一週間空いた。情けない。理由は簡単。先週の火曜日から入院していたからだ。
原因は6月に発症?した虫垂炎の再発。二か月で再発したので、関係者ほぼ全員手術ということで一致。
それにしても、今回はえらく都合がよい。世の中はお盆休みなのに加え、執筆中のゲラの最終チェックも終わったばかり。さらに、子供は二人とも当日私の実家へ送り込んだ。まさに手術をしてください、という状況だ。

こうした状況の中、期待通り?夕方ころから腹痛発生。二か月前と同じ症状なので、手際よく身の回りの品をまとめ、病院に連絡して自宅を出発(このころはすでに相当痛かったが)。検査もこれまた手際よく進み、診断も手際よい。あっという間に22時ころには手術台の上に。麻酔をうたれて気づいた時には手術が終わっていた。妻によれば、麻酔がさめたとき、気分がハイになっていたのか、先生や妻に気分よさそうに大声で話していたという(恥)。

ICUの病棟で一晩過ごし、痛み止め等を外してから一般病棟に。初日は腹痛や吐き気(痛み止めで動いていなかった胃腸が動き始めたときの痛みや吐き気らしい)などで困ったが、数時間で回復。することがないので本を読んだりして入院ライフを送る。そして、無事金曜日に退院。

入院した同じ病棟の看護士に、長男の保育園時代の同級生のママがいたりしたが、大部屋に入院したにも関わらず結構のんびりした入院生活だったように思う。

これで虫垂炎の再発という後顧の憂いもなくなったので、しっかり仕事しますか!?