覚えるということ
人が「おぼえる」ためにしていることの大部分は、「頭の中にしまいこむ」ことではなく、むしろ「頭の中から取り出しやすくする」ことなのである。(110ページ)
まさに日常生活で「覚える」ときには、頭の中から取り出しやすくしている。それが「勉強」という言葉がつくと「頭の中にしまいこもう」とするのはなぜだろうか? 私たちは「覚える」メカニズムを本当に理解しているのだろうか?
- 作者: 佐伯胖
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2004/07/08
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
間もなく発売!
ビジネススクールで身につける仮説思考と分析力―ポケットMBA〈5〉 (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 生方正也
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2010/09/02
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (22件) を見る