iPadをはじめて触る

水曜日、秋葉原に行く。ついでにヨドバシへ。
iPadのコーナーに行ったら、「試遊は5分まで」という看板とともに、iPadが何台も置いてあった。(そうか、iPadは試しに遊ぶものなのですね)
当然のことながら、早速いじってみる。

感想は・・・。微妙。まああれば便利だし楽しいだろうけど、今あえて買う必要があるのかいな、というのが正直な感想だった。PCに慣れた人間にとって、必ずしも使いやすいわけではないこともよくわかった。

ところで、何でiPadが欲しくなったんでしたっけ? それは、今のPCが遅いし重いし(物理的にね)で、もう買い換えたいと思っていたところからなのです。現時点では、アプリの立ち上がり、アプリの切り替え、さらにはネット接続やメール読み込みなど、信じられないくらい遅い。それからPC自体を起動したらしたで、まともに使えるようになるまで一仕事できてしまうくらい時間がかかる(これはマカフィーによるところが大きい。毎日新たなインストールをするだけで平気で15分はかかる。さらに週一回のスキャンでは1.5時間PCに触れなくなる)。

こんなストレスフルな状態から脱却したい、というのがそもそもの出発点。で、PC等に弱い頭を振り絞って考えた選択肢が次の二つ。
1.持ち運びもできて性能のよいPC購入(レッツノートかな?)
2.やや大きめのノートプラス携帯容易なPCの組み合わせ

自分の周囲は1の目的でレッツノートを持っている人を多く見かけるが、何せ高い。それに、持ち運びといっても、それほど持ち運ぶわけではない。従い、2がいいのかな、と思っている。で、携帯容易なPCの候補としてiPadが浮かんでいる。

ところで、PCを持ち運ぶのって、どんなときで、どんな用途なんだろう??
それは主に出張時もしくは研修時ですね。研修時には、パワポのスライドを投影するために使います。出張時は宿で仕事等をするときにオフィスソフト+メール等を使う程度でしょうか。であれば、やっぱりパワポが安定して使えるほうがいいかな。iPadKeyNoteだと、パワポスライドは文字ズレが生じるというし。それに出張のときにこんなものを持っていたら、何をしでかすかわからない。

ということで、現時点での有力候補は、何とネットブックプラスノートPCとなってしまった。でも、よく考えたら、二つも買ったら、レッツノートの安いやつとほとんど変わらない。普通のノートPCをデルとかで購入するというのもありだが(現に今使っているPCはデルだ)、あの貧弱なマニュアルと言語が通じているか不安なサポートしかない中、不良品をつかまされるハラハラ感はあまり味わいたくない。

じゃあ、どうすればいいんだ!?

ということで、実はいまだにどうしようか迷っています。