PCを買い替える

昨日、とうとうPCを買い替えた。
火曜日の夕方までは、MacBookProを買う気満々だったが(もうアップルストアの通販でポチっとしてしまう勢いだった)、VGAアダプターもあわせて買わなきゃ、と思ったところ、ユーザーレビューが思わぬ不評。さらにオフィスのユーザー評価まで目に入ってしまった・・・。改めて価格.Comやアマゾンの評価を見たところ、こんなひどい評価は見たことない、という状況。
さすがに日常的に使うソフトがオフィス系の自分として、ここでリスクを負うのは厳しいと判断して、泣く泣く断念。価格的にもデザイン的にも(評価を見る限り性能的にも)すごくよさそうだったので、購入断念を決意したときは結構落ち込んだ。

ただ、すでに完全に買い替える気になっていたので、翌日新宿のヨドバシカメラへ。
当初はレッツノートにしようかと思っていたが、さすがに高い・・・。同じ程度の重さ(2Kg未満という意味)で、同じようなCPUwp積んでいて、さらにオフィス(PPTつき)が入っている機種は・・・、と探すと、東芝富士通で発見。お値段的には富士通のほうがお求めやすい。

しばし悩み、店員の話を聞き(うながされ)て、結局富士通のLifebook SH560を購入。オリジナルモデル(どこのオリジナルだ?)だということで、CPUは通常の機種だとCOREi3がCOREi5に変わり、オフィスもついて15万円を切っているのはお買い得と判断。少し重いが、一時期は2Kgを超えるMacBookにしようと思っていたのだから、気合で何とかしよう。

ついでに、EMOBILEも入っておこうかと思い、iPod Touch1円との抱き合わせで加入。PCで30,000円引いてもらってもよかったが、iPod Touchに負けた・・・。

昨日はお持ち帰りしてから、各種設定を行う。本日はiTuneに入っている音楽を購入したPCに移植したり、EMOBILEの設定をしたりして、ほぼ環境は整備された(仕事してねーな)。

感想をいくつか。
・やっぱり新しいPCは早い。起動、メールの読み込み、Webのつながり等、これまでのPCとは次元が違う。これだけでも大枚はたいた価値はあった。自分の生産性もあがればよいのだが。
・キーボードはややきゃしゃかもしれない。バチバチ叩きながら入力するのが好きなので、やや軽いというか頼りないというか・・・。ここは慣れの世界か。
・XP&Office2003の世界からWin7&Office2010の世界へとジャンプアップしたが、何とか対応できている(できていないことに気づいていないだけか。でも、従来となんら変わらないからよいだろう)。一部Officeのレビューにあった「旧バージョンを読み込まない」は、すでにクリアされているようで、これまでのファイルを開き、修正することはなんら問題がない。

あとは、iPod Touchにどんなアプリを入れるかを考えよう。